ケアマネージャー(介護支援専門員)は、
要支援もしくは要介護の認定を受けた高齢者(クライアント)が、
ホームヘルパーやデイサービスセンターといったような
様々な介護サービスを利用しようとするときに、
クライアントとそれらの介護サービスを提供する市町村や事業所との
連絡・調整を行うのが主な仕事となります。
クライアント本人や、その家族、
もしくは地域包括支援センターなどを通して、
介護サービスを利用するための相談があると、
ケアマネージャーはまずクライアントや家族と直接会って、
現在の心身の状態をチェックしたり、
どのようなサービスを利用したいと思っているのかを聞き出したりします。
そして、それらのことを踏まえて、
どのようなサービスをどのくらい利用するのが
そのクライアントにとって適当であるかを吟味し、
サービス利用の計画書及びサービスの説明書を作成します。
これがケアプランと呼ばれているものです。
ケアプランの作成はケアマネジャーの業務の中でも
最も中核的な仕事であるといわれています。
出来上がったケアプランをクライアントや家族に見せ、
了承してもらったら、
それに沿って、実際にサービスを提供する事業所を選定します。
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